• yuko@ONE VOICE

洋楽を練習する時のおすすめ歌詞サイト

更新日:2020年5月4日

こんにちは!IVA公認インストラクターのyukoです。

今回は「おすすめの洋楽の歌詞サイト」についてお話ししていきたいと思います!


実はこのサイトのお話、何年か前に別のブログで書いたことがあるんですが、最近生徒さんの中で洋楽にチャレンジする人が増え、積極的にチャレンジするの素晴らしいなー✨と思いつつ、サイトによって歌詞が違っててどれが正解かわからない。。。と困ってる人も多いので、あらためて書いてみようと思いました。


私のおすすめは、AZLyricsというサイトです。

このサイト、曲のタイトルとlyricsと入力して検索をかけると(例えばstand by me lyricsみたいな感じです)かなり上位に来るので、もしかしたら見たことある人もいるかもしれませんね。


歌詞のページの下の方を見ていくと、Thanks to 〇〇 for adding there lyrics. Thanks to XX, △△ for correcting these lyrics(〇〇さん歌詞をここにアップしてくれてありがとう、XXさんと△△さん歌詞の訂正してくれてありがとう)みたいに書いてある場合があります。

誰かがアップした歌詞に、また別の人のチェック、訂正が入っているということなので、正しい確率は上がってくると思います。


ちなみに誰の訂正も入っていない場合は恐らくですが、そのページがあまり多くの人に見られていない(切ない💦)、もしくはそもそもその歌詞が正しいから訂正もされていない、のどちらかかなと思います。


私がバークリーに居た頃、毎週1曲必ず新しい曲を覚えなきゃいけないような実技系のクラスを複数並行して取っていたので、毎週かなりの曲の歌詞を調べていたのですが、歌詞が間違っているサイトばかりで、時間がないのにー!とものすごくストレスだったんです。。。

でもいつからかこのサイトに落ち着いて、以前のようなストレスからは解放されました!


もちろんこれが100%正しい!絶対合ってる!!とまでは言い切れないですし、間違ってる時もあるかもしれませんが、私の中では今のところこれが1番おすすめなので、是非使ってみてくださいね💁🏻‍♀️

そしてもしもっといいサイトがあれば是非教えてください😂


P.S. 以前はコピペが出来たので、歌詞カードを作る時に大活躍だったのですが、コピペもプリントアウトも出来なくなってしまったようです😭

84回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示