• yuko@ONE VOICE

歌が上手くなりたい!そんなあなたに是非してほしいこと

こんにちは、vocal studio ONE VOICE代表、IVA公認ボイストレーナーのyukoです!


今回は歌が上手くなりたくてレッスンに通っている人にも、通ってない人にも共通して言える、是非してほしいことについて書きました。


それは、、、

自分の歌を録音して聞いてください!!!


何故なら、声を出している時、リアルタイムで自分自身の耳に入ってくる声と、実際外に出ている声の聞こえ方はかなり違うからです。(留守電のボイスメッセージ等で自分の声を聞いて「うわ!気持ち悪い。。。」ってなったことありませんか?😂)


歌を歌う時は実際に外にどう聞こえているかが大事になってくるので、それを知るためには録音して聞き返すという作業が不可欠です


初回レッスンで生徒さんにどんな部分で困っているか、どんな部分を良くしていきたいか等質問すると、例えば「声量がないんです」「高音が強く出せないんです」等、いろいろなお返事が返ってきます。


具体的に挙げていただけるのはもちろん助かるのですが、人によっては「録音して聞いたわけではないけど、なんとなく歌っててそう感じる」という方もいます。


そういう方の場合、実際にレッスンしていくと、ちゃんと出来ている部分に関しても「でも、、、」となってしまうことが多いのですが、その場で録音を聞いてもらって初めて「本当ですね!」と驚きつつも納得してもらえることがほとんどです。


「自分では声量を出さなきゃ!と思って頑張って出してた声が、録音を聞いたら張り上げてるみたいでちょっとうるさかった。。。」


「自分の中では裏声で出してる感じだけど、録音を聞いたら意外にしっかり地声に聞こえてた!」


「抑揚を出さなきゃと思って自分なりにやってるつもりだったけど、聞いてみると全然ついてなくて、やり過ぎかなと思うくらいで意外にちょうどよかった!」


こういったことがとてもよく起こるので、レッスンを受けている、受けていないに関係なく、より自分の声を、自分の歌を客観的に聞くために、是非録音をして聞き返す癖をつけてほしいなと思います!


ちなみに録音はわざわざ高いボイスレコーダーを買わなくても、スマホの録音アプリでも大丈夫です!


録音して聞き返すことの大切さ、知ってる人にとっては当たり前のことすぎて今更、って感じかもしれないですが、知らない人もまだまだたくさんいると思って書きました!


少しでも参考になれば嬉しいです✨

147回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示